Entry: main  << >>
「Discover Chigasaki 景観まち歩き10選」公開
0

    コロナ禍で自宅や地域で過ごす時間が多くなっているのではないでしょうか。ぶらり歩いて、茅ヶ崎の魅力を再発見・再確認してみませんか? UDCCは、自然・歴史・生活から読み解く10の景観まち歩きのコースを紹介するサイトを作成しました。

    https://sites.google.com/view/healthywalk/home

     

    ホームページの表紙

     

    1.下寺尾官衙遺跡群コースのコンテンツ

     

    景観まち歩き10選
    私たちのこれまでの活動のなかに蓄積されているまち歩きコース10を厳選し、ウェブサイトで公開致します。各コースの距離は5km程度(2〜3時間)で、オンライン上のマップ(Google Map)Google Earthの「ツアー」機能を活用したバーチャルまち歩き体験ができるようにしました。

     

     

     

     

    私たちが目指す「景観まち歩き」とは?
    今回のまち歩きの各コースは、名所古刹、絶景スポット、飲食店などに立ち寄ることだけを目的とした「スポット巡り」ではありません。地域の景観を構成する重要な要素の自然、歴史、生活に焦点を当て、まちの成り立ちやまちの暮らしを発見・理解するためのコースとなっています。また、まち歩きは、まちのなかにある未知のものを発見したり、あるいは既知のものを確認・共有したりする行為であり、まちづくりの一つの方法・技術であると考えています。

     

    地元への旅と歩く日常
    コロナ禍で自宅や地域で過ごす時間が多くなっているのではないでしょうか。しかしながら、旅行に出て、未知のものと遭遇したり、あるいは既知のものを人と共有したりすることは、人間の本源的欲求とも言えます。また、健康の維持増進にとっても、歩くライフスタイルを日常的に定着させてゆくことが重要です。そこで、この「景観まち歩き10選」を活用し、地元を再発見・再確認する旅に出てみてはいかがでしょうか。オンライン上のマップ(Google Map)では、主要スポットをご紹介していますが、スポットとスポットの間で、まちに思いを馳せ、新たな資源や魅力を発見し、SNS等で発信してみるのも面白いのではないでしょうか。

     

    | UDCC | 20:28 | comments(0) | - |
    Comment








    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode