Entry: main  << >>
【体験レポート】丸ごと博物館の会 文化財まち歩き「下寺尾官衙遺跡群を歩く 機
0

    七堂伽藍跡碑の前で

     

    立冬を前にした先週の土曜日(11月4日)に、「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館の会(略称:丸ごと博物館の会)」が主催する文化財まち歩き「下寺尾官衙遺跡群を歩く 機廚忙臆辰掘香川・下寺尾周辺を巡りました。この催しは七堂伽藍跡碑建碑60周年記念事業の関連イベント。

     

    それでは、丸ごと博物館の会のみなさんに案内してもらいましょう。

     

    ▼JR相模線・香川駅前に9時30分集合。参加者20数名が6人のスタッフに引率されて出発。

     

    ▼「諏訪神社」香川・みずき地区の総鎮守。珍しい西向きの鳥居の先には薄らと富士山、右手には大山が望めました。

     

    ▼「玄珊寺(げんさんじ)」創建から436年経つ曹洞宗の名刹で、地頭本間家の菩提寺。境内には「お姫子育て地蔵」が供養されています。

     

    ▼「熊澤酒造」茅ヶ崎唯一の造り酒屋の歴史に耳を傾け、併設のカフェレストランやパン工房がある中庭で一休み。

     

    ▼「三橋勘重郎の墓」安政年間(1772〜80)に、香川村に用水路(勘重郎堀)を灌漑したといわれる名主の墓所。

     

    ▼「祭祀場跡」8世紀〜9世紀の半ばころに、駒寄川の左手一帯に仏教的要素の高い祭祀場があったと云われています。

     

    約4Km上流の清水谷戸を源流とする駒寄川では、カルガモとの長閑な光景に出合いました。

     

    ▼「高座郡衙跡」右側の県立茅ケ崎北陵高校グランド下から、約1300年前の郡衙(郡の役所)跡が見つかり、その後、七堂伽藍跡(古代寺院)と共に2015年春に「下寺尾官衙遺跡群」として国指定史跡となり脚光を浴びています。奈良・平安時代初期の古代官衙遺跡と共に、さらに下の地層には弥生・縄文時代の遺跡も確認されている重層遺跡と云われる点も注目です。

     

    ▼「下寺尾廃寺(七堂伽藍跡)」7世紀末の創建から9世紀後半に廃絶されたといわれている古代寺院跡での解説では、推定復元図や空からの遠景写真を用いて、広大な遺跡群の全体像がイメージできました。また、地元に纏わる民話の紹介もありました。

     

    ▼近くに存在した縄文時代前期の「西方貝塚」、古代の船着き場であったと考えられる「川津跡」についての興味深い解説に耳を傾けました。「西方貝塚」に捨てられた貝の90%が日本固有種、汽水域で採れるヤマトシジミであったことは、当時の小出川の水質がよかった証かもしれないと感じました。「川津跡」の周りには、掘立柱住居跡も見つかっていることから、一帯に官衙の関連の物資輸送や建築に携わった人々の暮らしがあったであろうとの説明を聞き、まちの成り立ちに関心を持ちました。

     

    ▼線路の向こう側左手に位置したといわれる七堂伽藍跡には塔もあったとか。暫し古代への浪漫に浸りました。

     

    ▼「淨心寺」1596年創建の日蓮宗寺院。境内には法華経を守護する七面大明神の祠がありました。

     

    本日のまち歩きはこの浄心寺で解散しました。未だ日差しが強かった秋晴れの中、景観的な視点からまちの歴史・文化・地形などをフォーカスしたまち歩きを数多く手掛けているUDCC会員としては、一味違った興味深いまち歩きを体験させてもらいました。

     

    UDCCでも記念事業に協賛して、趣を変えた「『遺跡×景観』香川・下寺尾まち歩き」を11月26日(日)に開催すべく、現在、参加者を募集中です。また、来年3月14日まで、無料で貸出されている端末からの音声ガイドを聴きながら、気ままに香川・下寺尾界隈のまち歩きを楽しんでいただいています。(mn)

     

    http://udcc.jugem.jp/?eid=51

     

    | UDCC | 22:59 | comments(0) | - |
    Comment








    Calendar

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode